ホーム > 仕事に役立つ雑学

仕事に役立つ雑学

2022.7.27

新入社員のタケシタです。今回は仕事に役立つ雑学をいくつか紹介します。
自分は初対面の人と会話をすることが得意ではないので、これらの雑学を活かして営業活動をより良いものにしていきたいと考えています。

仕事に役立つ雑学

営業先で役立つ魔法の言葉

お客様と話す際に、会話が弾まずお互いに気まずい思いをしたくはありません。そこで「木戸に立てかけし衣食住」という言葉が役に立ちます。
これは話題となりえる言葉の頭文字を取ってつくった言葉で、話題やテーマをまとめたものになります。常に頭の片隅に「木戸に立てかけし衣食住」を思い浮かべていれば、話し上手になれるかもしれませんね。
言葉が長いので少し覚えるのは大変かもしれませんが、皆さんも覚えてみてはいかがでしょうか。

き 気候、季節
ど 道楽(趣味)
に ニュース
た 旅
て 天気
か 家族
け 健康
し 仕事
衣 服装
食 食べ物
住 住まい

思わず言われた相手が嬉しくなる誉め言葉

続いて紹介するのは、相手が気持ちよくなる褒め言葉「さしすせそ」です。これは相手の発言に対するリアクションの際に相手を褒めることによって気分が良くなった相手から話を引き出すテクニックです。比較的覚えやすいと思うので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

さ「さすがですね」
し「知らなかったです」「信頼しています」
す「素敵です」「素晴らしいです」
せ「センスがいいですね」
そ「尊敬します」「そうなんですね」「その通りですね」

一日で一番集中できる時間帯とは?

何事も集中できる時間帯は早朝というイメージがありませんか?私自身、学生の頃は早朝に勉強する機会が多くありました。そして最も集中できる時間帯は実は、午前10時から12時のようです。この時間帯は、やる気や集中力に関わる神経伝達物質のアドレナリンやドーパミンが多く分泌される時間帯と言われています。重要な仕事はこの時間帯に終わらせるのが良いかもしれませんね。

おわりに

仕事に関する雑学はたくさんありますね。調べていて驚くほどでした。参考になるものはどんどん取り入れて実践していきたいです。取り入れてよかったものはまた紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする