こんにちは。サカエ新入社員のスズキです。
今回は私が学生時代に経験したアルバイトについてお話します。アルバイトから成長したのですが、その成長は自分では気づけず、人から気づかされました。そんなお話を聞いてください。
私が今までに経験したアルバイトは、コンビニ・飲食店(ホール・キッチン)・ワクチン会場での業務(派遣会社にて)です。
主に飲食店でのアルバイト生活が多く、一時期4つのアルバイトを掛け持ちしていた時もありました。ちなみに4つ中3つは、飲食店です。
なので私はよく、朝から夜遅くまでアルバイトをしていました。
アルバイトを通して、私が一番変わった部分はやはり人見知りの部分です。
以前までの私は初めて会う人に、あまり自分から話しかけにいけませんでした。
ですが色々な場所でアルバイトを経験したことから、私は以前より自分と人との間に壁を作らず、自分から話しかけにいけるように成長しました。
そしてアルバイトに入りたての時とは違い、アルバイト仲間や常連さんとも、気さくに話ができるようになりました。
また、アルバイトでは自分と人との間に壁を作ることをあまりしなくなったことを始め、色々なことを学び、経験することが出来ました。
そして私は、同じ飲食店に4年間という長い期間勤め続けることができました。
この成長話は、最近親から言われた話です。
それまで自分では自覚していませんでした。
でもよくよく考えてみると、自分から話しかける場面が多くなったのかな?と感じます。
やっぱりアルバイトのお陰かな?と思っています。
今回の話を通して、「人の変化」は周りの人、特によく自分を見てくれている人たちが見ていてくれている、感じてくれるという事を改めて知りました。
また同時に自分が成長できたのは、周りのお陰だと感じました。
なので、周りの人に感謝しながら、アルバイトでの経験もこれからの仕事に生かしていきたいと思います。
そして仕事するうえで失敗はつきものです。誰もが成功だけの道を進んでいるわけではありません。
失敗の壁にぶち当たった時、周りからの色々な意見・指摘を素直に受け止め、それを自分でどうやってこれからに生かし、発揮してしていけるのかを考えながら、自分の成長に繋げていきたいと考えます。
以上私のアルバイトの話でしたがいかがでしたか?
皆さんも以前の性格を周りの人に聞いてみると新たな成長発見が出来るかもしれません。
また、自分の直したいところや、伸ばしたいところをアルバイトを通して成長させていき、これからの就職活動などで生かし、立派な人になってください。
応援しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。