ホーム > ストレス解消できてますか?

ストレス解消できてますか?

2022.9.30

こんにちは。サカエ新入社員スズキです。
今回はストレス解消法についてお話します。仕事でもプライベートでもストレスが発生することは少なからずあるとは思います。そんなときに解消する方法を知っているのといないのでは大違いなのでは?

ストレス解消できていますか?

自分なりの解消法

皆さんはストレスを感じた時の解消法はありますか?
ストレスを溜め込んでしまうと、体調に影響が出てきてしまったり気分が上がらなくなったりしてしまいます。その中で、どうやってそのストレスを解消するのかということが、とても大事になってきます。自分なりの解消法を持っているという方も多いと思います。一般的にはどんな解消法が有名でしょうか?

解消方法はどんなもの?

ストレス解消方法として王道なのは、「音楽を聴く」「寝る」「瞑想」などが挙げられます。
ちなみに私がやっているストレス解消法は、「寝る」「泣く」「誰かと話す」です。
その他にも「ストレッチ」「甘いもの(美味しいもの)を食べる」「趣味に没頭する」などといった様々な方法もあります。
特に「甘いものを食べる」は、ストレスで集中力や判断力が低下した時、糖質が体内で分解されて作られる「ブドウ糖」が、脳のエネルギーとして利用できる重要な物質であるため効果的と言われています。
また他にも「笑う」ということも、副交感神経が働くようになって、安心感や安らぎを感じるという効果もあります。

逆に・・・

自分に合ったストレス解消法をしなければ、ただ単に身体への疲労を溜めていくだけになってしまいます。特に飲酒ややけ食い、カフェインの過剰摂取は逆効果です。
なので、自分のストレスがどんなものであるのかという事を把握することが大切になってきます。

おわりに

いかがでしたか?新しいストレス解消法は見つかりましたか?
人の心は繊細なので、ストレスを解消しないと向上心もわかないし、元気も出ません。
だからこそストレスの原因を分析しながら、一人一人に合ったストレス発散法を見つけることは大事なことだと思います。
これから自分に合ったストレス解消法を使いながら、心も身体も健康な生活を送りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする