ホーム > パソコン離れが進行中!?

パソコン離れが進行中!?

パソコン離れが進行中!?

パソコンは使いますか?

皆さん、パソコン使ってますか?スマートフォンの普及によって、これまでパソコンで行っていた作業のほとんどがスマホでも可能となりました。インターネットでの調べものや、メール、動画再生・編集まで、スマホがあればあらゆることができるようになりつつある今、若い世代にパソコンが使えない人が増えて話題になっているそうです。

幼少時からスマホやタブレットが身近な存在となっている若い世代の大半は、スマホを駆使するのなんて朝飯前ですよね?パソコンが自宅に無いという人もいるんでしょうか?

しかし、スマホでなんでも済ませてしまうことができるのは学生時代まで。仕事がスマホ1つで完結するという会社はとっても少ないと思います。(一部の職種によってはスマホだけで完結するかも?)スマホだけで仕事している人、私の周りにはいません。

かくいう弊社も、スマホだけでは到底仕事になりません。試したこと?ありません(笑)!もちろん不可能ではないと思いますが、作業効率が格段に落ちることは間違いないでしょう。

ここからは個人的な意見になりますが…

なんといってもスマホは画面が小さい!(当たり前!)一度に確認できる情報量が少なく、2画面分割で同時に開いての作業もやり辛いと思います。画面分割を多様している私にとって非常に不便です。

また、小さな画面での文字入力にも時間がかかります。最近の若者の中には、「スマホのフリック入力のほうがキーボードで入力するより断然早い!」という人も結構いるようですが…私には正直信じられません(笑)。

…というわけで、仕事ではパソコンを使う人が大多数となります。サカエではそこまで高度なパソコンスキルを必要とはしていませんが、いくらスマホが使いこなせても、パソコンが苦手な人の作業効率はどうしても下がってしまいます。

分かりやすいスキルはキーボードのタイピングでしょうか。営業であれば一日に何通もメールのやり取りをしますし、見積、議事録、日報…etc、デスクワークの大半が文字入力の時間となっているからです。例えば毎日10,000文字の入力する場合、1分間に200字の入力ができる人は50分で終わり、1分間に100字しか入力できない人は100分もかかることになります。それを1日、1週間、1か月…と考えると非常に大きな差が生まれます。

まだパソコンの出番はあります!

仕事でスマホやタブレットが利用される機会も増えてきてはいますが、まだまだパソコンの出番が無くなったわけではありません。タイピングはパソコンさえあれば誰にでも練習できますし、パソコン作業の多くは入力を伴うため、作業効率を上げるのに最適なスキルです。

入力している手元ではなく、画面を見ながら入力出来たら一人前!無料でタイピング練習ができるサイト等をうまく活用し、ぜひ練習してみて下さい。タッチタイピングできると仕事ができる風でカッコいいですからね!(笑)

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする