ホーム > 私を変えたアルバイト経験

私を変えたアルバイト経験

2022.10.26

みなさんこんにちは。サカエ新入社員のオオタカです。

もともとはとても人見知りな性格だった私ですが、あるきっかけで今では少しだけ克服して自分から話しかけられるようになりました。私を変えたあるきっかけを紹介したいと思います。

自分の成長につながり、就職活動に役立ったアルバイト

はじめは失敗だと思っていた・・・

あるきっかけというのは大学生の間に経験した3つのアルバイトです。その中でも特に私を最も成長させてくれたのは3年間続けた飲食店での経験でした。そのお店は常連のお客さまがほとんどで、私たち店員とのおしゃべりを楽しみに1人でいらっしゃる方も多くいました。しかし人見知りな性格から、最初はお客さまに話しかけられても自然に返すことができず、緊張の毎日でした。知らない人と会話をすることが苦手なのに接客業を選んでしまって正直失敗だったなと思っていました。

なくなっていく苦手意識

しかし、アルバイトでほぼ強制的にお客さまと会話をしたりコミュニケーションを取らなければいけない状況に置かれたからか、日に日に苦手意識がなくなっていきました。

2か月ほど経つ頃には、得意とまではいかなくてもあまり緊張せずに自分でも自然な接客や会話ができるようになったと感じられるようになりました。

就職活動で感じられた自分の成長

特に就活が始まってからは、自分の成長をより感じるようになりました。説明会や面接で話す相手はいつも初対面です。きっとアルバイトを始める前の私なら緊張して一言も話せなかったと思います。そんな私が、面接で事前に暗記した志望動機をロボットのように読み上げることもなく、予想外の質問が来てもあまり言葉に詰まることなく回答していることに、自分で驚いていました。

きっかけをつくろう

人見知りの人や他人とコミュニケーションをとることが苦手な人は少なくないと思います。でも、私の場合はアルバイトだったように、人それぞれ何かきっかけがあれば思った以上に簡単に克服することができるのではないでしょうか。どんなに小さなきっかけでも自分を大きく変えてくれる鍵になるかもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする