ホーム > 気になるあの人へインタビュー

気になるあの人へインタビュー

こんにちは。総務の”N”です。今回は私が気になる”S”さんへインタビューをしてみました。少し前に転職でサカエに入ってきて、同じ部署で働いております。同じ部署内で話をすることも多いのですが、サカエに入ったきっかけや理由を詳しく聞いてみました。

気になるあの人へインタビュー

転職を考えたきっかけは?

S:前職は2年弱勤務しましたが、一人当たりの業務量が多く、仕事とプライベートの両立が難しいと感じていたんです。毎日数時間残業するのが当たり前の職場だったので、先輩たちが残業している中、自分の仕事が終わっても帰りにくかったですし、忙しいのでずっとピリピリした雰囲気の中仕事をしていました。少しのミスでも強く責められることに毎日ストレスを感じていて、精神面でも辛かったですね。

N:1年くらい経つとその会社の雰囲気や社員の仕事の仕方とかもだいたい分かってきて、不満を感じることもあるかも。あとは、友達と仕事の話をした時に「うちの会社はこうだよ」とか聞くと、どうしても自分の会社と比べちゃうとか。隣の芝生は青く見える…みたいな。

転職活動で大切にしたのはどんなこと?

S:社員の雰囲気の良さを大切にしました。転職活動中にお会いした担当者の方や社内の雰囲気を見て、社員同士のコミュニケーションが活発な会社に転職したいと思っていました。

N:サカエの採用担当者の雰囲気が良かったってことだね!(笑)

S:そうですね!面接で会社に来た時に、皆さんが仕事している様子とかも見てました。
あと、プライベートも充実させたかったので、有給休暇が取りやすい環境かどうかも重視しました。前の会社では全然有給取得できる雰囲気じゃなかったので…。サカエは家庭の日もあって必ず5日は取らせると聞いたので。

前職との違い、いいなと思うこと

S:前職はシステム環境が整っていなくて、パソコンが一人一台支給されていなかったり、全てを紙で印刷したり…。手間がかかっていたんです。サカエは、パソコンが支給されている事はもちろんですが、ペーパーレス化に取り組んでいたり、電話やチャット、メール等、社内でのやり取りの方法が沢山あり便利ですよね。

N:サカエはフリーアドレスの仕組みを取ってることもあって、ペーパーレスの意識は高まってるよね。紙で印刷しちゃうと自分で持ち運ばなきゃいけないし。
(詳細は「フリーアドレス知ってますか?」の記事にて!)

驚いたところ

S:ジョブローテーションがあり、対応できる人が一人じゃないことですね。お互いがどんな仕事をしているか分かっていてフォローもできるので、お休みする際はお願いすれば対応してもらえます。

N:自分しか分からない仕事を抱えてるとお休み取りづらいよね。

S:前職は役割分担がはっきりしていて、他の人が何の仕事をしているか知らなかったんです。担当者が不在だと対応できず、自分の仕事を誰かにお願いすることもできず…。

N:総務部はジョブローテーションを結構していて、一人しか出来ない仕事をなくせるように取り組んでるよ。お休みの時も「明日お休み頂いているので○○お願いします」っていえば引継ぎ完了。

S:あとは、私服で勤務していること。事務職は制服で仕事をしているイメージがあったので新鮮でした。

実際に働いてみて・・・

S:年齢や性別、役職の垣根を越えて、自分の意見を言いやすいですよね。仕事に関しての意見だけではなく、たわいもない話をすることもあり、沢山コミュニケーションが取れています。分からないこともすぐに質問できて、安心して仕事が進められています。

N:みんな同じフロアで仕事しているということもあって、社員同士の距離が近いと思う。社長と雑談で盛り上がることもあるし、分け隔てなくコミュニケーションが取れるよね。

気になる人へのインタビューでしたが、サカエの雰囲気がよくわかる記事になったように思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする