ホーム > 就職活動で会社を選ぶ基準はなんだろう?

就職活動で会社を選ぶ基準はなんだろう?

就職活動で会社を選ぶ基準はなんだろう?

会社選びの基準

就職活動、転職をする際に会社を選ぶ基準は人によってさまざまあると思います。仕事内容、事業内容、社会貢献、社風、成長、スキルアップ、働く仲間、待遇、環境、福利厚生、勤務地・・・たくさんの基準があると思います。このメディアを運営するサカエではどんな軸で選んだ人が多いのか気になって簡単な調査をしてみました。

サカエの社員がサカエを選んだ理由

若手の社員を中心になぜサカエを選んだピックアップして聞いてみました。まず一番多いのは地元で働きたいという想いがある人が一番多かったように思います。そこを第一にしたうえで、どんな仕事をしたいかとか、どんな人と一緒に働きたいかを第二の軸として置いている人が多いようです。

この記事を書いている私もそうですが、仕事をするうえで働く仲間の存在は大きいと思っています。仕事が楽しくても、働く仲間が合わないと続けられないし、仕事がつらい時でも、働く仲間が励ましてくれたり、助けてくれれば、乗り越えられると思っています。

自己分析をする

会社選びの軸を探すためには自己分析をしてみてはいかがでしょうか。自分が大事にしたいこと、譲れないものがあるはずです。自分の価値基準がわかれば会社選びの軸を置くのに大変役に立つでしょう。おそらく様々なサービスがあると思いますので、検索してみてください。

身近な社会人、仕事人に話を聞く

身の回りにはすでに社会人として仕事をしている人がいるかと思います。そういった人の意見を聞くこともとても大事だと思います。場合によってはOB/OG訪問をしてみることもいいでしょう。いろんな人の視点から情報を得て、自分の価値基準を見出すこともできると思います。ネットにも情報はたくさんあるとは思いますが、ネットだけではわからない本当のところも知れるかも!?

まとめ

なかなかどんな会社に行きたいかを考えるのは難しいと思います。実際私の就職活動の時もそうでした。でも今考えれば、心の奥には自分の価値基準が合って、長く楽しく一緒に働ける仲間がいる環境を選んでいたと思っています。

まずは己を知り、いろんな意見や情報を集めて、企業選びの軸を見つけ出せるといいですね。もし、サカエの社員の話を聞いてみたいのであれば、お問い合わせいただければ、座談会なんかもできますので、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする