ホーム > 学生から見たサカエの社員さん

学生から見たサカエの社員さん

 

学生から見たサカエの社員

自己紹介とインターン開始から1か月たった時点での印象

こんにちは、浜松学院大学から長期インターンで来た、Kです。この記事ではサカエで働く社員はどのような方々が多いのか、考察してみました。まだ1ヶ月ほどしか働いていませんが、サカエには雰囲気が優しく親しみやすい方が多いと思います。配送の仕事もさせていただきましたが、とても気さくな人たちが多く、人見知りの僕でもすぐに話せるようになりました。サカエに入社したきっかけや、どんな企業と取引しているのかなど様々なことを教えてくれましたし、こちら側からの質問などにも丁寧に答えてくれました!

社員にインタビューしてみました!

もっと詳しくサカエさんを知りたいため、営業部の社員にインタビューしてみました!

Q1.サカエに入社した理由は何ですか。

  1. 営業をしたかったからです!また、会社説明会でも雰囲気がとてもいいというのが伝わってきたからです!(Iさん)
  2.  

Q2.面接の雰囲気はどんな感じでしたか。

  1. 固くない雰囲気でしたし、時事ネタ等も聞かれませんでした。ネクタイを外してもいいよと言われ、正直試されているのかなと思いました(笑) (Hさん)
  2.  

Q3.社会に出る前にこれだけはやっておくべきことはありますか。

時間があるため、いろいろなことにチャレンジしておくことです!営業の際、お客さんとの話題も増えるので。(Nさん)

皆さん、ありがとうございます!この他にも様々な質問に答えてもらいましたが、その中から抜粋しました。この3つの質問から、サカエさんは本当に雰囲気がいい企業だということを改めて実感できました。特に面接の際にネクタイ外してもいいよというのは少し驚いてしまいました(笑)また、入社する前に色々なことを経験しておくと良いということも、とても勉強になりました。取引先との関係を大事にするというサカエの方針がとても伝わってきました。

社員の特徴!

社員の特徴もインタビューで聞いてみました!その結果、「気さく」 「誰に聞いても答えてくれる」 「我が強い」 「色とりどり」、そんなところが特徴だと答えてくれました!前述の通り、気さくな人や誰に聞いても答えてくれるなど、雰囲気がいいことを再確認させてくれるような人が多いようです。その一方で、我が強い人もいるという意見もお答えいただきました。雰囲気がいいということに加えて、我が強い方々がいれば、ときに面白い雰囲気にもなりますし、とても楽しそうな企業だなと思いました。

これらの意見を踏まえて、対人関係を大切にしている学生にお勧めできると思いました!最初は人見知りでも大丈夫です。前述の通り僕自身も人見知りですが、そんな僕でも話しやすいと思わせてくれる方々が多いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする