ホーム > フリーアドレス知ってますか?

フリーアドレス知ってますか?

フリーアドレス知ってますか?

フリーアドレスとは?

こんにちは。サカエ総務課のNです。皆さん、フリーアドレスってご存じでしょうか?

フリーアドレスとは、個人の席を決めず、仕事内容やその日の気分に応じて自由な席で仕事をするスタイルです。サカエでは数年前からフリーアドレスを導入しており、出社後、各自自分が座りたい席を選んで着席。「○○の案件について、△△さんと打ち合わせしたい」「昨日と気分を変えたい」等、その日の業務に合った席で仕事をすることが出来ます。

パーソナルロッカーの存在

フリーアドレス導入にあたって、パーソナルロッカーも設置され、仕事が終わると自分の資料や荷物をその都度ロッカーに閉まって帰るようになりました。もちろんPCもです!退社時には机がまっさらな状態になっているため、翌日には違う社員がその席に座る…といった感じになっています。

image5image2-1

自席が決まっていることのデメリット

以前は個人の席が決まっていた為、机の上や引き出しの中、足元に自分の資料やPC・文具等の仕事道具を残して退社していました。机の引き出しの中には使用していないボールペンが何本も入っていたり、使いきれないメモ帳が沢山!もちろん各自で綺麗に整頓していますが、人によっては机の上に紙の資料が山積みに。席替えをする時はまず資料の整理整頓から始まり、シュレッダーの前には行列…なんてこともしばしば。(笑) 

ルール変更、ペーパレス化の実施

フリーアドレス実施にあたり、使用していない文具は破棄。ハサミや修正テープ、のり等の使用頻度の少ない文具はテーブルごとの共用品としてまとめて保管するように変更しました。(もちろん共用品もロッカーに収納!)また、これまで紙で印刷していた文書のペーパーレス化にも取り組んでいます。個人で使用できる保管場所がパーソナルロッカーしかない為、おのずと不要な書類は破棄し、データ化できるものはデータで保存するように変わりました。FAXもPCで確認・編集・送信ができるようになり、紙で印刷する文書はかなり減ってきています。

image4

メリットはなに?

フリーアドレスのメリットは沢山ありますが、私が個人的に一番感じているのが、社内が整理整頓されたこと。皆さんの中にも、働くなら綺麗な会社、綺麗な机で気持ちよく仕事がしたい!って人多いのではないでしょうか?ルールが決まっていれば、そのルールを守っていれば綺麗なままでいられるはずです。整頓が苦手な方でも綺麗な机で仕事ができるかもしれません!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする