ホーム > みんなはどんな基準で会社を選んだのだろうか

みんなはどんな基準で会社を選んだのだろうか

みんなはどんな基準で会社を選んだのだろうか

大切にしていること

就職活動を進めていく際に、会社を選ぶ基準は人それぞれだと思います。よく聞かれるのは、社風、業種、仕事内容、社内の雰囲気、待遇、企業理念、安定性、企業成長、キャリア形成、地元貢献、勤務地などなど、たくさんの基準となるものがあります。何を重要視するかはそれぞれあるかとは思います。サカエに入社した社員の人はどんなことを重要視していたのでしょうか。ちょっと気になったので本音を聞いてみたいと思います。

入社3年目のとある方

基準にしていたのは、人や企業理念です。会社説明会のときの採用担当の対応、社員の方のフラットな写真を見て人間関係が良さそうだと感じました。コーポレートサイトの社長の言葉「働くことよりもプライベートや自分自身の人生を充実させてほしい」というコメントを見て、老舗企業のネガティブな面から脱却しようとしている姿勢が良いと思いました。趣味や自分の時間をたくさんとれそうだと思えました。

入社2年目のとある方

地元で働きたかったというのが第一にあります。また、たくさんの人と関わる仕事をしたいと思っていたこともあり営業職を志望しました。それ以外にも、土日休みや、給料など待遇面でマッチするところで選んでいます。

それ以外にも

それ以外にもいろんなものが出ました。

・未経験でもサポートしてくれて安心できそう

・商社マンと名乗りたかった

・家から近い

・社内の雰囲気

・営業をしてみたかった

 

人によって選ぶ基準は様々ですね。メインの軸を中心に外せない条件をいくつか持っているような人もいます。

ちなみに筆者は「人」でみていました。仕事は何をしようと同じと思っていましたので、働く仲間が良ければ、どんな壁も乗り越えられるかなとか思っていました。幸いなことにサカエは人がいい会社だと思っています。 

皆さんはどんな会社に入りたいですか?今一度いろんな視点から考えてみてはどうでしょうか。



関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする