ホーム > 感謝と挨拶

感謝と挨拶

感謝と挨拶

大切にしていること

こんにちは。今年度から入社させていただきました、Nです。私が日常生活から大切にしていることをお話したいと思います。大切にしていることは、感謝を伝えることです。

気付きを与えてくれたアルバイト

私はサカエに入社をするまでガソリンスタンドでアルバイトをしながら大学生活を過ごしていました。そのガソリンスタンドは、浜北の奥の方にある小さくノズルが上から降りている現代ではあまりない田舎のガソリンスタンドでした。友人の紹介で働き始めたのですが、そこの第1印象は、すごく暇なスタンドという印象でした。家が近く普段から見かけていたのですが、お客さんが入ってるイメージがなかったからです。そんなところでアルバイトを始めましたが、私が思っている以上にお客さんが多くてびっくりしました。田舎のスタンドということもあり、年配のお客さんを中心に多く利用していただいていました。そこで私は、多くのおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」というお言葉をいただきました。その感謝の言葉にたくさん助けられました。人に感謝の気持ちを伝えると言われた側は、こんなにも嬉しいのかとそんな時いつも思っていました。それから私は、「ありがとう」と思うだけではなく、しっかりと相手に伝わるように言葉にすることを心かけています。

仕事人として!

どんな仕事人になりたいかと問われたとき私は、挨拶をしっかりと言える人と答えます。
やはり社会人の基本は、挨拶であると思います。「ありがとうございます」や「ごめんなさい」、「おはようございます」や「お先に失礼します」など挨拶には色々な種類があると思いますが、何1つ言わなくていいものなどありません。声の大きさはもちろん、相手の顔を 見てしっかり伝えることが重要であると思います。それは、簡単そうで非常に難しいことです。間違いなく今の私には、出来ていないと思います。意識をして挨拶を重ねるにつれて、無意識でしっかりとした挨拶ができるように頑張ります。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする