ホーム > ゴルフ好きにいろいろ聞いてみた

ゴルフ好きにいろいろ聞いてみた

ゴルフ好きにいろいろ聞いてみた!

最近思ったのですが、周りにゴルフが好きな人が多くいると感じます。ゴルフは生涯スポーツとして、老若男女問わず様々な人から愛されているのではないでしょうか。仕事を始めると、ゴルフを付き合いとして始める人も多いと思います。ゴルフと仕事は密接に関係しているのでしょうか。なんとなく私のイメージで「サラリーマン=ゴルフ」みたいな方程式が成り立っています。実際ゴルフが好きなサカエのメンバー、Sさん、Kさん、Oさん、Hさんにいろいろ聞いてみました。

ゴルフを始めたきっかけは?

K:30歳半ばくらいからで、地元の連れがやり出して、教えて貰いながら2、3年くらいやったんだけど、上手くならなくて辞めて、40歳過ぎにOくんとIくんに誘われてもう一度始めて今に至るみたいな感じかな。
O:会社でコンペやるから出ろって言われて始めたのがきっかけかな。Kさんとかに教えてもらってちょっとずつやり出して、そのまま今までやってきてる。
S:会社入って担当のお客さんでゴルフを始めるっていう人がいて、道具買って、一緒に始めたのが一番最初かな。35年前くらい?結婚してから遠ざかってて、40歳くらいに会社のコンペに参加することになってやり出して、そこからずっとコンスタントにやってる。
H:僕は22歳くらい、大学4年のとき。多趣味でザ・サラリーマンみたいなことをしたいと思ってて。サラリーマンと言えばゴルフでしょってことで、居酒屋の店長とやり始めたのがきっかけです。

ゴルフの魅力は何ですか?

S:気持ちいいなーって思うのは、ちゃんと当たって真っ直ぐ前に飛んでくれた時。それ以外はストレスのほうが多いんだけど…
一同:爆笑
S:当たれば飛ぶからね!
H:そうですね、びっくりするくらい飛びますよね!
K:あんな小さいボールが200メートル以上飛ぶんだよ。真っ直ぐ飛んだら気持ちいい!

H:僕はいろいろスポーツやってきたんですけど、相手と接するスポーツがダメだったんですよ。自分のやりたい事が出来なくなるので。ゴルフは基本的に1人でやってるものだし、どうなっても自分のせいだって思えるから、それが魅力かな。
私:なるほど~。確かに全部自分の責任になるよね。
H:ゴルフってメンタルスポーツですよね。それにちょっと体固まるだけで全然当たらなくなる。
S:これが入れば勝つって言っても、これが入らないんだよな(笑)
H:本当そうですよねー!

O:魅力っていうよりストレスのほうが多いな~。
一同:爆笑
O:唯一、気持ちいい事と言えば、コンペの後、Kさんよりスコアだいぶ良かったとか思えることかな。勝負事じゃないと燃えないもんね。

スコアはどれくらいですか?

K:ベストは85で、平均が95くらいかな。
H:平均まで言うんですね!
一同:笑
O:僕は81で、この間は85でした。平均は90くらい。
S:ベストが86で、今は100切るのがやっとくらい。
H:僕も86がベストで、平均は100切ったり切らなかったりですね。

今後どのようにゴルフをやっていきたいですか?

K:そんなに年間たくさんラウンド出れないから、やるからには一生懸命やって、やっぱり80台を常に出したいなって思うよね。
O:だいぶ先かもしれないけど、どこかの会員券を買って競技ゴルフをやってみたいなって。もうちょっと上手くなってからだけど。
S:会員券なら100超えてる人も持ってる人は持ってるよね(笑)
一同:笑
O:なんか競技に1回出てみたいんですよね。遊びでやってるのとは変わりそうだし。
H:Oさんは勝負したいんですね。
O:どっちかっていうとね。まあ、みんなでわいわいやるのもいいけどね。真面目にやるときもたまにはあってもいいかなって。
S:自分は40歳くらいから再開したときに、やるんだったらいつかは70台を出したいと思い続けて、1度もそこに近づけたことないから、1回だけでいいから70台を出して終わりたいなーと思う。
H:今後かあー。長く続けられるスポーツとして身につけばいいかなと思ってるので、今の打ち方だと体を壊すなっていうのがあるので、軽く振って遠くに飛ばせるスイングみたいなのを見つけて、長くやっていきたいなと思いますね。

まとめ

私はゴルフをあまりやらないのですが、みなさんのお話を聞いて、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになってきました。

やはり、会社に入ってから始めるパターンが多いのかなと思います。会社主催のコンペなど、サカエでも、取引先の会社でも行わていますので、社会人になって始めて、どっぷりハマるなんてパターンなんかも多いんでしょうね。仕事との関係性も高いと思いますね。ゴルフをきっかけに人脈が大きく広がるなんてこともよく聞きます。今回のお話の中ではあまり、そういったところは聞けませんでしたが、メリットがたくさんありそうなので、興味をもった方は始めてみたらどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする