ホーム > 社会人になる前にやっておけばよかったこと

社会人になる前にやっておけばよかったこと

社会人になる前にやっておけばよかったこと

皆さん、こんにちは。Fです。
今回は、社会人になる前にやっておけばよかったことについてお話していきます。
入社後に気づいたことなので、学生の皆さんには役に立つこともあるかもしれません。
気になったら、最後まで読んでみてください。
今回は5つ挙げさせてもらいます。

 

1.タッチタイピングの習得

ブラインドタッチとも言うかと思いますが、今はタッチタイピングという言い方の方が主流でしょうか。
キーボードを見ずにタイピングをすることですが、これは社会人になる前に習得しておけばよかったなと思います。

というのも、習得しておけば、作業スピードが圧倒的に早くなるからです。
PCをあまり使わない仕事を想定されている方には不要かもしれませんが、弊社のような商社では何かとPCで作業することが多いです。メール送信、インターネット検索、見積作成、議事録作成等、比較的外出している時間が長い営業職であってもこれだけPC作業があります。となれば、10秒で3単語打てる人と10秒で8単語打てる人とでは、仕事のスピードに差が出るのは当然と言えます。

私の場合、会社に入ってからタッチタイピングの練習を始めたのですが、すごく大変でした。キーボードを打つ時のホームポジションすら知らない状態でタッチタイピングに挑戦、そして速度を上げようとするのは一筋縄ではいきませんでした。また、仕事に慣れることで精一杯で自己研鑽に使う時間があまり確保できていなかったこともあり、最終的に目標としていた速度に辿り着くまでに約1年かかりました。

大学でレポートを書く機会が多くあると思いますので、そういった機会に練習してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、イータイピングで練習しました。成績としては、一番調子が良いときで、Comet(彗星)です(スコア:375~399)。まずはレベルSを目指して練習してみてください(ただの自慢ですw)

 

2.基本的なIT用語の把握

ITリテラシーを高めることも、大学生の頃にやっておけばよかったなと思うことの一つです。
弊社で扱うIoT商材に限らず、どこの会社でもそうだと思いますが、基本的なIT用語は知っていて当然、というのがこの情報社会の常識です。ブラウザ、ソフトウェア、サーバーなど、本当に基本的な単語でも構わないので、大学生のうちに理解を深めておくことをおすすめします。
時間のある方は、ITパスポートという国家資格を取ってみるのも良いかもしれませんね。

3.ショートカットキーの把握

これは小技になるので社会人になってから覚えても全然構いませんが、効率を上げるために必要な要素だと思うので紹介します。
皆さん、ショートカットキーはどれくらいご存じですか?良く使うショートカットキーで言うと、Ctrl+C:コピー、Ctrl+V:貼り付け、Ctrl+A:全選択、Ctrl+Z:元に戻す 等ですね。これらを知っている、そして使い慣れているだけで仕事の効率は段違いに上がります。マウスを使ってメニューを開くよりも、キーボードで作業をしながらコピーや貼り付けなどができる方が圧倒的に便利で効率が良いです。こういった基本的なことを知っておくだけでも、今後の社会人生活で非常に役立つと思います。

4.正しい敬語を覚える

私はカフェでアルバイトをしていたのですが、そこは敬語に厳しいバイト先でした。例えば、「〇〇でよろしかったでしょうか?」とお客様に聞いたときには、「よろしかったでしょうか、だと過去形になるから、よろしいでしょうか?、だよ」といった具合に。
このバイト先で働いたことで、間違えがちな敬語を修正することができました。今でもそのバイト先には感謝しています。というのも、敬語がいい加減だと、社会に出たときに恥をかくからです。
間違った敬語を使うと、話すとき、メールを打つときにどうしても稚拙な印象を与えてしまいます。
「お手数ですが」「こちらの都合で恐縮ですが」などの枕詞や、御社はメールで打つときは貴社にするなどの話し言葉、書き言葉の違いなども知っておいた方が良いですね。
会社に入ってから都度覚える、というよりは就職活動中に会社説明会や面接で覚えてしまう、というやり方がオススメです。

5.とにかく残された学生生活を楽しむ!

ベクトルが違うので入れるか迷ったのですが、最後はこれに尽きます。
学生ならではの楽しみがあると思います。

・長期留学・長期旅行に行く
・社会人になる前に習慣づけたいことを初めてみる(ランニング、筋トレ、読書、楽器等)
・時間を気にせず好きなことをやる(場合によっては朝まで!)
・アニメや漫画、映画を一気見する
・趣味友達を作る

などなど。

まとまった時間が取れるのは学生のうちだけです。そのまとまった時間をどう使うかは皆さん次第です。
ぜひ時間を無為に過ごすことをせず、自分の納得のいく時間の使い方を追求してみてください。
ちなみにサカエでは、内定後に特別な研修などもなく、学生生活を最大限楽しんで入社してくださいと言われます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!何かヒントになることがあれば幸いです。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする