ホーム > 長期インターン生の社員アンケート結果(後編)

長期インターン生の社員アンケート結果(後編)

長期インターン生の社員アンケート結果(後編)

みなさん、こんにちは、もしくは、こんばんは。サカエにて長期インターンに来ているSとTです。
前回に引き続き、社員アンケート結果を発表します!
前編はいかがでしたでしょうか。後編もぜひ読んでください!

働いてみたい部署

Modern Clean Table Business SWOT Analysis Graph

この回答結果から社員の方たちの現在の仕事への満足度をはかれるのではないかと考えています。
その理由は「特になし」と回答した人が、この質問に答えてくれた23人のうち約半数を占めていることや、他の質問では40~50人ほどの方が答えてくれていたのに対し、この質問ではその半数程の意見しか集まっていないことから、あまり他の部署への異動を考えている人は少なく、現在の仕事に満足しているのではないか?と考えられます。

※57人アンケートに参加したうち23人の回答です。 

今一番欲しい社内設備

最も多くの社員の方たちが欲しいと言っていたのは、仮眠室や休憩室でした。
仕事で疲れた体をリラックスすることのできる休憩場所を作ってほしいとの声が多かったです。
それ以外の回答コメントは以下のようなものがありました。
個室ブース(WEBミーティングの場所が足りない)・コーヒー、ウォーターサーバー・社内コンビニ、売店・トレーニングルーム、機器など
休憩の際にコーヒーやお菓子でリラックスというのもあるのでしょうか。また、トレーニング関連が出ていましたが、会社でもワークアウトしたい人もいるようです。仕事終わりにすぐトレーニングなんでしょうか??気になりますね。

サカエで働こうと思ったきっかけ

サカエで働くきっかけグラフ

ここでは、サカエを希望したきっかけについて質問し、回答結果の大半は学校関連や就職・転職支援機関がきっかけでした。
また、インターン関連の意見もあり、私たち大学生はこれからそういった機会が増えてくるのでたくさん経験して就活を有利にしていきたいと考えました。

仕事で求められるものは学力?対人力?

求められる力グラフ

このグラフを見てやはり、仕事で求められてくるのは対人力だということが分かります。もちろん学力も大事で一般常識など中学、高校などで習う最低限のことは出来ないとダメです。ですが、仕事では実際に様々な人たちとかかわる事が多いため勉強ができてもコミュニケーション能力がないと仕事が貰えないといった事になる可能性があるため、勉強だけではなく対人力も身に着ける必要があります。
わからないことは自分で調べる力、課題解決能力、学力というよりも自分の頭で考える力があることと、一定の対人力があることが重要だと思います。

休みの日の過ごし方

休日の過ごし方グラフ

休日の過ごし方は様々で、それぞれの方が思い思いの過ごし方をしている様子がこのアンケート結果から見られました。社長の神谷さんがホームページのインタビューで語っている「もっと、仕事以外の日々の生活も楽しんでほしいと思うのです。」という願いが実現されていることがわかりました。

優先するなら 給料?休み?優しい上司?

優先するならグラフ

このアンケート結果を見ると優先されるのは給料面や休みだということが分かります。確かに優しい上司も大切ですが、この三つに優先順位をつけるならどの会社でこのアンケートを行ってもこのような結果になるのではないかと思います。

社内で流したい音楽のジャンル

流したい音楽グラフ

私は現在本社でインターンをさせていただいており、本社1F・2Fではアコースティックやピアノで演奏されている音楽が流れています。
他に流すとしたら何がいいのか気になりこの質問をしました。回答結果は幅広いもので、リラックス系が最も多く出ましたが、その他の中では、流行りのPOPSや、邦ロック、人気曲等も出ていました。
また、ある社員さんの意見では「歌詞はないほうがいいかも」という意見があり、その理由を尋ねてみると、「歌詞があると頭の中でも流れてしまって集中できなくなってしまう」と話しており、社内で流す音楽はある程度の配慮をもって決めていると感じました。

社内部活・サークルは必要か?

部活サークルの必要性グラフ

今回のアンケート結果を見るとどちらでもいいという意見と、いらないという意見がほとんどでした。なぜいらないのかと疑問に思い、社員の方に話を聞いたところ、社会人になってまで部活をやりたくないという意見や休みの日はしっかり休みたいからいやだという意見がありました。
ちなみに、必要だと思った人はどのような運動をしたいのか調べたところサッカーや野球そしてテニスなどのがっつり体を動かす物が多かったです。

ペットを飼っているか?

ペットを飼っているかグラフ

意外にもペットを飼っている人の人数が少なく、なぜ飼っていないのか理由も気になりました。
ペットを飼っているという回答の人は何を飼っているのか尋ねたところ、

犬が7人、猫が2人、ウナギが1人でした。

特に気になったのはウナギでした。
はたしてこのウナギは食べられるのか、それともしっかりペットとして飼っていくのかとても気になりました。

アンケート結果を見ての総括(Sくん)

今回社員の方たちにアンケートを行ったことで業務体験や研修では知りえない内容を知ることができ、以前に比べて、より一層”サカエ”という会社の理解が深まったと感じています。
また、個人的に興味・関心のあった回答結果が「働いてみたい部署」の結果で、大半の人は現在の仕事から変更をしたくないという結果が見られ、それぞれの方がそれぞれの仕事に誇りを持って取り組んでいると感じ、サカエで働く人と仕事の魅力に気づくことができました。
また、回答を受けて新たに気になることも出てきています。特に気になったのは中堅層が少なくなってきていることに関して社員の方が思うことや、ベテランの方たちはジェネレーションギャップ等もある中どのようなことを意識して業務スキルの継承を行っているのかを調べてみたいと感じました。

アンケート結果を見ての総括(Tくん)

今回アンケートを行った事で普段の実習からでは知ることのできないたくさんの情報を聞くことができたり、社員の皆さんのこともたくさん聞けて以前よりサカエのことが分かったような気がします。
また、今回のアンケートで僕自身が興味を持った回答結果は「仕事で求められるものは学力?対人力?」の所です。サカエが商社と言う事もあり対人力が多くなるだろうと予想はしていました。ですが、ここまで忍耐力を選択した人が多いとは思っていなくて驚きました。

いかがでしたでしょうか。2部構成の大作となった今回のアンケート結果ですが、皆さんはどう見るでしょうか。サカエを知る一助になればと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする