ホーム > インターン生の社員アンケート Part1

インターン生の社員アンケート Part1

皆さんこんにちは!
インターンをさせてもらっている浜松学院大学のIとKです。
今回、企業研究の一環として、社員アンケートを実施させていただきました。
学生の立場で気になるところや制度の実情など、参考になるかと思います。

アンケート項目は以下の10項目です。
1.服装の自由度と気を付けていること
2.有給休暇の取得状況及び満足度
3.いい人間関係が築ける職場か
4.入社してから買った高額な買い物
5.仕事のメリハリ、ONとOFFのコツ
6.入社してから成長したと思う点
7.ストレス解消法
8.仕事にどんなやりがいを感じていますか
9.会社で改善したいことはありますか
10. 過去に戻れるなら、いつに戻って何をしたいですか?

項目が多いので、今回は5個まで掲載し、
残りの5個はPart2にて公開したいと思います。

アンケート結果大公開!

1.服装の自由度と気を付けていること

サカエでは服装が自由です。営業社員もネクタイ着用は任意ということで、実際のところを質問してみました。やはり自由度が高いと回答した社員が半数を占めています。総務部など内勤者は、カジュアルな服装の方が多いです。営業部や配送の方々は、他の企業の方と対面することが多いのでワイシャツや作業着で仕事をすることが多いようです。服装について気を付けていることですが、清潔感、TPO、派手すぎる格好は避けるなどの回答が多く寄せられました。相手に失礼のない範囲での服装を意識しているということが分かりました。

服装自由度

2.有給の取得状況及び満足度

有給休暇の取得状況は気になる所ですね。取得状況は25%が一番多い結果となりました。(0%は入社すぐの方のようです)社員の方が、「有給の取りやすさは部署によって変わってしまうからね。休むと迷惑がかかってしまう部署もあるから難しい。」と言われていました。全体的には有給の取得状況の満足度が高いことから、取得に対する自由度は高いと予想されます。

有給取得状況有給満足度

3.年齢性別に関係なく、いい人間関係が築ける 職場だと感じますか

職場の人間関係について聞いてみました。全体として、肯定的な意見が非常に多く、雰囲気の良さが伺えます。男女別で平均をとったところ、男性が3.9、女性が3.5と、やや女性のほうが低い結果となりました。また、5と回答してくれた方々は、外勤男性が9割を占めています。外勤男性同士のコミュニケーションが、より活発なんでしょうか。女性比率がおよそ3割で、ほぼ内勤とのことですが女性社員の外勤雇用が増えれば、このアンケート結果も変わってくるのかもしれません。

人間関係

4.入社してから買った高額な買い物を教えてください

入社後の高額な買い物について聞いてみました。その結果、高級な買い物は車が半分以上を占めました。車社会という地域柄、このような結果になったと思います。また、多くの方が1年目,2年目に購入していることから、金銭面に余裕がある人が多いのだなと思いました。地元就職で、両親の援助があった方も多いようです。車以外には家と答えた方が少々、そのほかはビリヤードキュー、馬(馬主?)、革ジャンなどの趣味のアイテムを挙げる方もいました。

5.仕事のメリハリ、ONとOFFのコツがあれば教えてください

仕事は熱心に、休日はしっかり満喫するためにONとOFFを切り替えることは大切ですね。みなさんに切り替えのコツを聞いてみました。休日に仕事を残さないようにすることや、PCの電源を切ったら仕事のことを忘れるようにするなど、切り替えの工夫をされている方がいました。仕事と休日で眼鏡の種類を分ける、仕事で使う道を通らないようにするなど、ユニークな回答もありました。

今回はここまでです。残りの6から10は次の記事まで楽しみにお待ち下さい!

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする