ホーム > 本社1Fスペースの改装が行われました!

本社1Fスペースの改装が行われました!

本社1Fスペースの改装が行われました!

改装に至った経緯は?

これまで食堂として利用していた1Fの改装工事が先日終了しました!
今回は新しくなった本社1Fを紹介したいと思います。

その前に…なぜ今回改装するに至ったのか、その経緯を説明します。
昨今のコロナウイルスの流行により、感染症対策として座席間のスペースを開けて作業するようになったこともあり、作業スペースの確保が必要となりました。営業所の社員が本社に来て作業することもあり、座席数・作業スペースが単純に足りませんでした。
また、WEBミーティングをする機会が増えたことにより、一人席を確保したいという要望が増えました。「静かな場所でミーティングしたい」と思っても、座席数が足りていないことで、あらゆるスペースで先に他の社員が作業しています。静かな場所を探してPCを持って社内を歩き回る…なんて姿を目にすることも。場所の試行錯誤をしながらWEBミーティングを実施しており、改善の必要が出てきました。

そこで先日、ついに改装工事を行うこととなりました。

ビフォーアフター

実際のビフォーアフターを写真で見てみましょう!

まずはビフォー。改装前の様子がこちらです。
BEFORE4 BEFORE1

BEFORE2 BEFORE5

感染症対策としてスペースを確保するためにこちらで作業している社員が数名いますが、主に食堂として使用していたので、日中は誰もいないことが多かったです。
作業者がいる場合は、打ち合わせ等にも使用しづらくなっていました。
また、床がタイル張りの為、椅子を引くときに大きな音が響いてしまっていました。

そしてアフター。
AFTER4 AFTER1

AFTER2 AFTER5

いかがでしょうか?おしゃれになりましたよね!
一人用の作業ブース5席(2種)が設置されました。また、ソファー席を設置し、簡単な打ち合わせがここで行えるようになりました。
中央のテーブルは食堂との兼用の為、離席時は一旦荷物を片付けるというルールになっています。

自由に席を移動しながら仕事する

席の選択肢が増えたことで、より自由に席を選択できるようになりました。サカエではフリーアドレスを採用しているため、その日の仕事内容に適した座席を選択することで、作業効率が上がるはずです。また、WEBミーティング時の座席の確保が容易になり、一人席で集中して作業できるようになります。
毎日違う席に座るので、毎日隣に座る人が変わり、コミュニケーションが活性化するというメリットもあります。

実際に見てみたいという方はぜひ会社見学にお越しください!お待ちしております。

関連記事

Work Engine TOP

募集要項を見る

エントリーする